
フルスロットルで急降下

人生の半分以上NEWSこじらせました

【NEVERLAND】伏線を回収したい私VS回収させてくれないNEWS

NEWS8thアルバムNEVERLAND発売〜!ということで、曲の印象と張られている伏線の数々を覚書。

ツアーが始まって繋がりが見えていくといいな。

 

まずは楽曲レビューから。(イタリック体はナレーション)

1."The Entrance"

NEVERLANDへの入り口。案内人のミスター・インポッシブルがネバーランドの世界へ誘ってくれる。

 

2.NEVERLAND

今回のリード曲。世界観を説明してるような歌詞と雰囲気。

 

3.アン・ドゥ・トロワ

フランス語で「1.2.3」だね。「さあ、ネバーランドにいくよ!」って感じのノリかなと思いきや、結構セクシーな歌詞。爽やか。

 

4.EMMA

最新シングル。MVに出てきた女性がメンバーの女装説があったから今回で何か解き明かされるのではと期待している。

 

5."7Elements"

ネバーランドを構成する7つの要素が炎、水、光、踊、音、魔法 、愛。

シゲアキさんのクラウドを読んで思ったのが、このナレーションが後半の収録曲のテーマなのではないかと。

 

6.Brightest

女性は希望の光だということみたいですね。ぞっこんじゃないですか。

 

7.Silent Love

ますだくんのラップが最高!!!!

 

8.恋を知らない君へ

前々回のシングル。このアルバムの中では異色かもしれない。他の楽曲を引き立ててる。

 

9."Neverland Cast Members"

ネバーランドのキャスト紹介。ポテスタートム(動力)を司る手越、テンプス(時空)を操る小山、ベルビス(言葉)を奏でる加藤、スペクタクルム(美観)を生み出す増田。おそらくこれらは造語。英語スペルが知りたいところ。

 

10.ミステリア

なんていうか、駆け落ちしたのかな〜という歌詞。「サクラ」がカタカナなのが引っかかる。桜のことでいいのか、女性の比喩表現なのか。ちなみに桜の花言葉って結構怖いんだよね。駆け落ちして雪をかぶった桜の木の下で心中するみたいなシーンは桜の花言葉を調べると腑に落ちる。

 

11.BLACK FIRE

ゴリゴリのロック。ぜひバンドを携えてほしい。ベースとドラムの重低音を感じたい。

 

12.ORIHIME

銀河鉄道の夜」を彷彿とさせる曲。最後のシーンのジョバンニとカムパネルラを勝手に感じている。ジョバンニ(NEWS)が空を見上げるとカムパネルラ(ORIHIME?女性?)みたいな。

 

13.流れ星

実は10年前からあった曲らしいです(マスヒツ談)。シングルカットしてほしいくらいの名曲。もっと世間の光を浴びせたいとっても素敵な曲。

 

14."The Grand Finale"

ネバーランドの鍵は「NEWSをずっと愛し続けている心」だそう。

 

15.U R not alone

GReeeeNさんから提供された楽曲。NEWSは以前weeeekを提供してもらった。GReeeeNのプロデューサーのJINさん(GReeeeNのHIDEさんの実兄)が提供してくれた曲がLIVE。今回はGReeeeN作詞作曲のJINさん編曲。これだけで分かる最強タッグ。アルバムの中で1番好き。コンサートの終盤で大合唱したい。

 

16."To Be Continued..."

ネバーランドの旅はツアーへ続くらしい。

 

いろんな曲が詰め込まれてて楽しいアルバムだね!

このアルバムは順番通りに聴くことで世界観が分かるのだと思う。

だからきっとツアーのセトリもアルバム順。

 

ここからは伏線と思われる、気になるところを列挙。

 

前述した7Elementsについて。

後半のアルバム収録曲と深い関わりがあるような?(シングルとナレーションは除く)
Brightest→光
Silent Love→愛
ミステリア→魔
BLACK FIRE→炎
ORIHIME→水or音or踊
流れ星→水or音or踊
U R not alone→水or音or踊

ORIHIME、流れ星、U R not aloneのテーマが何か分からない……

 

f:id:ms74u:20170324211919j:image

アルバム初回盤「NEVERLAND EPISODE.0」の映像から。

左が鍵職人としてNEWSが働く工場。

右が鍵工場から鍵が飛んでいって、女の子の部屋に落ちるシーン。

鍵工場の外と女の子の部屋の壁紙が同じなのが気になるところ。

鍵工場って自分の心の中とか、身近なところにあるのかな〜っていう勝手な予想。

 

f:id:ms74u:20170324212353j:image

アルバムの鍵が入っていたケース。

鍵の右上のところだけ丸い模様がある。

このページだけ歌詞カードとかジャケットと模様が違う。

ジャケットに隠されている文字もたくさん。

「NEWS」「Love」「come here」、メンバーのイニシャル。

あと読めないほど小さな字で何か書いてある。

何かあるのか、何もないのか…。

 

あとEMMAのMVに出てきた女性。

NEVERLAND EPISODE.0に出てきた女の子も、EMMAさんも外国人。でもここはあんまり繋がりがないかも。

どちらかと言えば、どこでEMMAさんの秘密が明かされるのかってところの方が気になる。

 

もう一つ忘れかけてたけど、映像のストリーミング配信。

これに関しては何の意味があるのか全く分からない。

おそらく振り付けを覚えてきてね〜くらいの感じなのかな?もやもや。

 

これが今後どう繋がっていくのでしょうか!!!