
フルスロットルで急降下

人生の半分以上NEWSこじらせました

【NEVERLAND】伏線を回収したい私VS回収させてくれないNEWS

NEWS8thアルバムNEVERLAND発売〜!ということで、曲の印象と張られている伏線の数々を覚書。

ツアーが始まって繋がりが見えていくといいな。

 

まずは楽曲レビューから。(イタリック体はナレーション)

1."The Entrance"

NEVERLANDへの入り口。案内人のミスター・インポッシブルがネバーランドの世界へ誘ってくれる。

 

2.NEVERLAND

今回のリード曲。世界観を説明してるような歌詞と雰囲気。

 

3.アン・ドゥ・トロワ

フランス語で「1.2.3」だね。「さあ、ネバーランドにいくよ!」って感じのノリかなと思いきや、結構セクシーな歌詞。爽やか。

 

4.EMMA

最新シングル。MVに出てきた女性がメンバーの女装説があったから今回で何か解き明かされるのではと期待している。

 

5."7Elements"

ネバーランドを構成する7つの要素が炎、水、光、踊、音、魔法 、愛。

シゲアキさんのクラウドを読んで思ったのが、このナレーションが後半の収録曲のテーマなのではないかと。

 

6.Brightest

女性は希望の光だということみたいですね。ぞっこんじゃないですか。

 

7.Silent Love

ますだくんのラップが最高!!!!

 

8.恋を知らない君へ

前々回のシングル。このアルバムの中では異色かもしれない。他の楽曲を引き立ててる。

 

9."Neverland Cast Members"

ネバーランドのキャスト紹介。ポテスタートム(動力)を司る手越、テンプス(時空)を操る小山、ベルビス(言葉)を奏でる加藤、スペクタクルム(美観)を生み出す増田。おそらくこれらは造語。英語スペルが知りたいところ。

 

10.ミステリア

なんていうか、駆け落ちしたのかな〜という歌詞。「サクラ」がカタカナなのが引っかかる。桜のことでいいのか、女性の比喩表現なのか。ちなみに桜の花言葉って結構怖いんだよね。駆け落ちして雪をかぶった桜の木の下で心中するみたいなシーンは桜の花言葉を調べると腑に落ちる。

 

11.BLACK FIRE

ゴリゴリのロック。ぜひバンドを携えてほしい。ベースとドラムの重低音を感じたい。

 

12.ORIHIME

銀河鉄道の夜」を彷彿とさせる曲。最後のシーンのジョバンニとカムパネルラを勝手に感じている。ジョバンニ(NEWS)が空を見上げるとカムパネルラ(ORIHIME?女性?)みたいな。

 

13.流れ星

実は10年前からあった曲らしいです(マスヒツ談)。シングルカットしてほしいくらいの名曲。もっと世間の光を浴びせたいとっても素敵な曲。

 

14."The Grand Finale"

ネバーランドの鍵は「NEWSをずっと愛し続けている心」だそう。

 

15.U R not alone

GReeeeNさんから提供された楽曲。NEWSは以前weeeekを提供してもらった。GReeeeNのプロデューサーのJINさん(GReeeeNのHIDEさんの実兄)が提供してくれた曲がLIVE。今回はGReeeeN作詞作曲のJINさん編曲。これだけで分かる最強タッグ。アルバムの中で1番好き。コンサートの終盤で大合唱したい。

 

16."To Be Continued..."

ネバーランドの旅はツアーへ続くらしい。

 

いろんな曲が詰め込まれてて楽しいアルバムだね!

このアルバムは順番通りに聴くことで世界観が分かるのだと思う。

だからきっとツアーのセトリもアルバム順。

 

ここからは伏線と思われる、気になるところを列挙。

 

前述した7Elementsについて。

後半のアルバム収録曲と深い関わりがあるような?(シングルとナレーションは除く)
Brightest→光
Silent Love→愛
ミステリア→魔
BLACK FIRE→炎
ORIHIME→水or音or踊
流れ星→水or音or踊
U R not alone→水or音or踊

ORIHIME、流れ星、U R not aloneのテーマが何か分からない……

 

f:id:ms74u:20170324211919j:image

アルバム初回盤「NEVERLAND EPISODE.0」の映像から。

左が鍵職人としてNEWSが働く工場。

右が鍵工場から鍵が飛んでいって、女の子の部屋に落ちるシーン。

鍵工場の外と女の子の部屋の壁紙が同じなのが気になるところ。

鍵工場って自分の心の中とか、身近なところにあるのかな〜っていう勝手な予想。

 

f:id:ms74u:20170324212353j:image

アルバムの鍵が入っていたケース。

鍵の右上のところだけ丸い模様がある。

このページだけ歌詞カードとかジャケットと模様が違う。

ジャケットに隠されている文字もたくさん。

「NEWS」「Love」「come here」、メンバーのイニシャル。

あと読めないほど小さな字で何か書いてある。

何かあるのか、何もないのか…。

 

あとEMMAのMVに出てきた女性。

NEVERLAND EPISODE.0に出てきた女の子も、EMMAさんも外国人。でもここはあんまり繋がりがないかも。

どちらかと言えば、どこでEMMAさんの秘密が明かされるのかってところの方が気になる。

 

もう一つ忘れかけてたけど、映像のストリーミング配信。

これに関しては何の意味があるのか全く分からない。

おそらく振り付けを覚えてきてね〜くらいの感じなのかな?もやもや。

 

これが今後どう繋がっていくのでしょうか!!!

 

 

 

 

 

ますだくんのキャラがないキャラについて

昨日のホンマでっかTVの感想。

・バラエティー出るとますだくんのコメントがミュートされたり編集でカットされがちだけど、昨日は割と拾われてた

・キャラがないキャラ炸裂してた

ということで個人的には万々歳!

 

いつもだったら話振られてから「あのー、そのー、まあ」とかが多くてパッとコメント出ないことあるけど今回はちゃんとお話できてた!

(すっごい上から目線みたいになってごめんなさい。)

しかもテロップ出るようなおもしろいコメント多くてうれしかった!

あんなに食レポへたくそで語彙力乏しいますだくんがガツガツしゃべってコメント拾われるってとっても楽しい。

ますだくんに話を振ってくれたみなさんありがとうございます。

ハイライトは「花柄のワンピース」

 

キャラがないキャラが炸裂していたことに関しては、いつものことだから何とも思ってない(笑)

まあでも賛否両論あるみたいだから私の思うことを話しておこうかな。

 

端的に言えば私はアイドルおたく。

ジャニーズだけを見てるわけじゃない。

ジャニーズのグループはNEWSだけだけど。

世間的に名の知れた女性アイドルとか、地下アイドルって呼ばれるテレビには出ないアイドルとか、色んなアイドルのライブに足を運ぶ。

何度も足を運んでメンバーから認知されているグループもある。

アイドルのライブは多くて週2、少なくとも月1行く。

 

たくさんのアイドルを見てきてたどり着いた持論は「キャラがないこととアイドル極めることは紙一重」ということ。

 

まずはアイドルを極めることについて。

アイドルってキラキラしてる偶像であればいいと思ってる。

人前に出て歌って踊って適度におもしろいお話をしてくれたらそれ以上はいらない。

日常に癒しを与えてくれる存在。

だけどそれってすっごく難しいこと。

ステージに立つアイドルを見てるのは楽しいけどプライベートまで気になってしまうのがファン。

好きな人のことってどこまでも知りたくなるから仕方がない。

 

ますだくんってプライベートを詮索しようにも何も情報が出てこない。「トイレは行かない」を貫く。トイレ行っても出てくるのはいちごかマシュマロ。スキャンダルが少ない。

 

一方で地下アイドルのお話。Twitterとかインスタのプライベートアカウントが出てくる。調べるとすぐ見つかっちゃう。「彼氏できたからアイドルやめます」「ファンと付き合い始めました」なんてザラ。

 

それぞれの良さだから色んな楽しみ方があっていいと思うけど、ますだくんみたいにプライベートを隠して表向きの顔だけで真っ向勝負してるのってアイドルの鑑だと思ってる。

 

正直、ますだくんがアイドルを極めるならもっと歌とかダンスの練習をして誰からも「アイドル=増田貴久」って言われるようになる必要はある。

本人は努力を全く見せない性格だから密かにやってるのかもしれないけどね。

そんな中で自分の趣味をNEWSに還元したいって衣装に関わり始めたことは素直に応援したい。「いくら貢げばますだくんのほしい生地買える?」と問いたい。いくらでも貢ぐから教えてね。

 

あとNEWSは他のメンバーがしっかりキャラ立ちしてるから、ますだくんがキャラないように見える。

人数が少ないから余計に目立つのかもしれない。

だから「キャスターでも小説家でもイッテQでもないNEWSの人」でいいんじゃないかな。

ますだくん自身がキャラを確立しなきゃいけないと思っているならもっと焦ってると思うし、焦りが見えないってことは今のままを貫くと思う。

 

ますだくんはキャラがないんじゃなくてスーパーアイドルを確立させようとしている途中なんだよ!!!!!(大声)

 

 

 

 

NEWS担がA.B.C-Zデビュー5周年について語ります

A.B.C-Zデビュー5周年おめでとうございます!

今ではNEWS担だけど実はA.B.C.の時代から5年くらい掛け持ちしてました。

デビュー5周年おめでとうって言っても私が知ってるデビュー後は1年ちょっとくらい。

A.B.C-Zとの思い出を振り返りたくなったのでこの場でひたすら思い返そうと思います。

 

好きになったのははなまるマーケット

戸塚くんが出てて「この人ニコニコしててかわいい!バク転すごい!」って印象。

すぐさま持ってる雑誌で探してA.B.C.として認識しました。

当時中学生だったからゆるっとテレビと雑誌だけ追いかけてました。

 

それから3年くらいして初めて現場行きました。

f:id:ms74u:20170201083127j:image

 

2011年8月1日 PLAY ZONE

初めてお目にかかるはずだったのに一週間くらい前に郁人が骨折。自担は丸坊主。

でもチケットはM列の上手通路側という素晴らしい場所だったので思い出は全て美化されています。

メンバー全員とハイタッチできました。

ありがとうございます。

 

2011年11月6日 ファーストコンサート

A.B.C-Zのコンサートなのにえび担が全然いなくて周りJr.担ばっかで完全アウェイ。

両部アリーナだったのに肩身が狭かった。

骨折した郁人が足を引きずりながら花道を歩く姿は今でも忘れられない。

特に夜公演は本当につらそうだったけど笑顔全開の郁人見て元気もらえました。

後日10000字インタビューでこの日のことを語ってたけどやっぱりつらかったんだなと思いました。

 

花道歩いてた郁人が戸塚くんのうちわ持ってる私を指さして手を振ってくれた。

びっくりして「わたし!?」ってジェスチャーしたら「うんうん」って頷いてくれました。

周りJr.担しかいなかったからファンサしてくれたのかな(笑)

あとアリーナの埋もれ席にいたのにトロッコで近く来た五関くんも気がついてくれた。

 

2012年4月3日 ABC座

えび座で地方巡業したときの仙台公演行きました。

チケットはアリーナ13列目。

ところがステージ構成で前10列潰れてて実質3列目。

塚ちゃんが思いっきり手振ってくれたな。

あとこの時は握手会がありました。

戸塚→五関→河合→塚田→橋本の順番。

戸塚は自担だからちゃんと想いを伝えなきゃと思って「大好きです。また仙台来てください」って言えました。

泣きそうになりながら五関くんには「応援してます」しか言えなかった。

そしたら郁人のとき何も言えなくて思いっきり泣いちゃって「どうした!どうした!キャハハハ」って言われて郁人は郁人だなって(笑)

そのあと2人も泣いたの引きずって「どうした!どうした!大丈夫か!?」って心配されて終わりました。

 

2013年4月29日 Twinkle代々木

ファーストコンではJr.担ばかりでえび担が肩身狭かったのに、いつの間にか同じ会場をえび担だけで埋められるようになってました。

それ見て「大きくなったんだなあ」って感涙。

同時にそろそろ手を引いてもいいかなと思い始めました。

 

2013年5月1日 Twinkle仙台

公演後のミニイベントのためにたくさんDVDを買うも当たらず。

席は2階ですごく遠く感じました。

だけど2階まで戸塚くんが来てくれてハイタッチできたり、はっしーがファンサくれたり、結局楽しい思い出いっぱいでした。

 

この2ヶ月後くらいに担降りしました。

たくさんファン増えたしもういいかなーと思って。

あとNEWSのツアーも始まってあまり余裕もなくて。

 

メンバー全員ものすごい努力家でアクロバットダンスはハイクオリティでバラエティ能力も高くて本当におもしろいグループです。(ステマ)

 

 5人のバラエティ性を楽しみたければオーストラリア5人旅をオススメします。

ワーホリだけで生活するのですが5人の一生懸命さといい感じのポンコツ具合が垣間見れます。

 

パフォーマンスを観たければ舞台を観てください。

個人的にクリエとえび座が好き。

コントもおもしろいよ!

プレミア付いて値段跳ね上がってるけどなんとしてでも観るべきは「少年たち2010」

 

MVは「ずっとLOVE」がオススメです。 

戸塚さん作詞の曲です。

ファンと一緒に撮影したMVなので観ていて楽しいです。

 

以上、NEWS担がA.B.C-Zを売り込みました。

素敵な思い出を文字に残せて満足です。

A.B.C-Zありがとう、だいすき

 

☆☆☆☆☆☆

 

今さらながらあけおめです

年明けてから初めての更新〜!

年末から卒論だとかレポートだとかバタバタしてTwitterには生息してたけどブログの存在を軽く忘れていました。

全てから解放されたのでまた更新していきます。

 

前回の更新記事が

おしゃれイズムから予想したNEWSの今後 - 届けたい想いだけ未来へと放て

こちらでしたが反響がすごくて驚いています。

Twitterで拡散されたわけでもないのにアクセス数がえげつなかった。

 

これ以降に起きたNEWSごとは

・2017年ツアー発表

・新曲EMMA披露

ってところかな〜。

 

個人個人で見ればもっとたくさんあるけどね。

 

まずはツアー発表ね。

カウコンで発表なんて粋な計らいをありがとうございます。

前回行ったツアーが10周年のときだから私の中では4年振りのNEWSくん。

楽しみすぎてたくさん行く予定なのでブログをフル稼働していこうと思います〜!

 

新曲EMMA披露

ツアー発表して直後の披露ね。

振り付けにびっくりしすぎて荒れました。

 

いつもに増して口数が増えました。

カップリングもジャケ写も発表されてなんだかんだめちゃくちゃ楽しみにしてます〜!

今年のツアーのセトリは期待大ですね!

 

2014、2015、2016とNEWSから離れたのでその分より楽しみ!!!

今年は全力でおたくする予定なのでよろしくお願いします。

 

おしゃれイズムから予想したNEWSの今後

12月25日に放送があったおしゃれイズム。

きっとNEWSさんからのクリスマスプレゼントですよね。

4人のプライベートが見られるなんて言うからずーっとわくわくしてました!

期待以上の内容で、あの1時間はたぶん人生で一番短い1時間だった……

 

4人のプライベートの内容をあっさりと振り返りつつ、思ったことを突っ込んでいこうと思います。

 

 

加藤シゲアキさんのプライベート

クリスマスツリーを買いに行きました。

なんと8万円もするツリーと7万円のオーナメントを購入しました。

全部で15万円以上もするクリスマスツリーなんて高級すぎ!!!!

さすがだね、印税たくさん入ってるんだね

とってもかわいらしくておしゃれなツリーでした!

 

f:id:ms74u:20161228185038j:image

 

ちゃんとお部屋に飾ってる様子までカメラで撮ってくれました。

このツリーを見て、なんか嫌な予感がしました。

 

たぶんしげちゃんの知らないうちにこうなる。

f:id:ms74u:20161228184809j:image

 

もしくはこうなる。

f:id:ms74u:20161228184828j:image

 

加藤シゲアキさんへ

クリスマスツリーを飾る時期には手越祐也さんをご自宅に招かないでね。

 

 

増田貴久さんのプライベート

1番プライベートがナゾなますだくんは京都へ行って下駄の鼻緒を作ったり、鴨川沿いを歩いたり、水炊きを食べたりしてました。

 

VTR開始早々スタジオの上田さんには

鬼太郎みたいだな」と、小山さんは

(´-」-`)<おしゃれってなんなんですかね

と、いつも通り散々な言われよう。

 

f:id:ms74u:20161228185916j:image

 

確かに鬼太郎みたいだから目玉親父乗せてみたらしっくりきました!

ますだくんかわいいね!!

 

ますだくんへ

新キャラとして検討してください。

 

 

小山慶一郎さんのプライベート

江戸切子のお店でグラスを買ったり、オリジナルグラスを作ったりしました。

f:id:ms74u:20161228190947j:image

 

こんな素敵なグラスで日本酒を飲んでいました!

 

 

手越祐也さんのプライベート

唯一ロケがなく自宅公開のみでした。

サッカーのスパイクとお洋服とスーツケースを紹介してくれました。

 

f:id:ms74u:20161228191346j:image

 

お洋服を乱雑にしまう感じ、性格出てるなって思いました。

以前別な番組でますだくんが自宅のお洋服を紹介したときも同じような収納でした。

だけどもっときっちりしてた!

さすが性格正反対のシンメ。

 

番組の最後にはリーダーの小山さんからメンバーへのお手紙。

とっても良い内容だったのですが、ちょっと短い……?

やはりカットされていたようで、翌日のメンバー愛にて全文を載せてくれました。

 

小山さん、エゴサしてます?

全文見たいって私が言ったの知ってるでしょ?

思わずフォロワーに小山さんがいないか探したよ?

 

すっごい泣きました!!!!

けーちゃんがNEWSのリーダーで本当よかった。

これからもついていきます。

 

↑たぶんこういうツイートとか見て、けーちゃんはニヤニヤしながら江戸切子で日本酒飲んでる。

けーちゃんの良いお酒のあてになるようにたくさんつぶやこうと思います。

 

日テレさん、今年1年本当にありがとうございました!

来年もたくさんNEWSを起用してください!

特に変ラボの続編をお待ちしています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちの名前は〜?\NEWS/

QUARTETTO鑑賞が無事に終わりました。

ディスク4枚をぶっ通しで見ました。

本当は卒論書きながら見たかったのに見入ってしまった。時間を無駄にしてしまったかと少しだけ後悔している。でもNEWSに費やした時間なのだから無駄なはずがないと言い聞かせるスーパーポジティブ。

内容について云々言い始めると止まらなくなりそうなので、気になった点ひとつだけ今回は書きます。

 

コンサートの最後に挨拶があるじゃないですか。

メンバーひとりひとりがそれぞれの想いを語って、最後にみんな集まって「ありがとうございましたー!」ってやつ。

 

NEWSの場合

メンバー:僕たちの名前はー?

ファン:NEWSー!

で締めますよね。

 

実はこれにもグループの個性が出ると思うんです。

私がコンサートに行ったことのあるグループしか分からないのですが比較してみますね。

 

関ジャニ∞の場合

メンバー:最高で最強のー?

ファン:関ジャニ∞

 

えいとの素晴らしい点は会場にいるファン全員が隣の席の人とお手手を繋ぐのです。

もちろんお互いはじめまして。

この会場の一体感は本当に素敵でした。

 

A.B.C-Zの場合

メンバー:俺たちとみんなでー?

ファン:A.B.C-Z

 

えびちゃんは2013年のツアーからこの掛け声になりました。

その前まではNEWSと同じです。

初めて聞いたときは「私もA.B.C-Zなんだ…」とうれしくて泣きました。

私はA.B.C-Zではないことくらい分かってる。でも一員かのように扱ってくれるメンバーの気遣いが大好き。えびちゃん、たくさん幸せな思い出をありがとう!

 

「僕たちの名前はー?」って掛け声のグループは他にもあるみたいで、言っちゃえばありきたりですよね。

そこにこだわって何の意味があると言われたらこのブログは本末転倒なのでささやかに見守っていただけると助かります。

 

ありきたりだからこそ、関ジャニ∞A.B.C-Zのコンサートに行った時の感動が大きかったんだと思います。

 

この言葉ひとつとってNEWSを語りきれないのは分かっています。

メンバーがコンサートに懸ける想いは本当に大きくて、Wアンコの曲をスタッフさんに相談してる時の顔は、本気でファンとの時間を大切にしてくれてるのだと痛いほど伝わりました。

 

これだけファン想いなNEWSがコンサートの締めの掛け声までファン想いな言葉になったら、もっともっと魅力的なグループになるのではないかと思った次第です。

特にオチなんてなくて、仮にあったらいいのになあと思っただけなので締め方が迷子。

 

仮に手越さんが締めの言葉を考える担当になったら……

 

(´・ш・)

今日も最高のデートだったよ!

俺たちがみんなの彼氏ー!

 

\NEWS/

 

となるでしょうね、きっと。

嫌いじゃないけど受け入れられないかもしれないです(笑)

 

NEWSさん!

素敵な掛け声を作ってくださることを心待ちにしております!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テゴマス日本デビュー10周年おめでとう!

f:id:ms74u:20161219215535j:image

 

テゴマス日本デビュー10周年おめでとうございます!

2人のハーモニー、世界観だいすきです!

 

NEWSかテゴマスかってますだくんが迷っていたときの手越くんの言葉。

 

どっちかじゃない

どっちも大事なんだ

 

NEWSもテゴマスも残してくれてありがとう。

 

これ手越が好きなコードじゃないよね

 

四六時中一緒にいたいとは思わないけど、早く一緒に仕事したいなって思う

 

歌うことを追求できているのは手越との出会いがあるから

 

2人の絶妙な距離感が好きなんです。

お互いに最高のビジネスパートナーだと思います。

 

これからもテゴマスらしく、テゴマスのペースでお仕事してください!!

 

テゴマスが歌ううた、テゴマスがくれるあい、テゴマスがかけるまほう、全て私の青春の一部です。

 

手越くんとますだくんが出会ってくれてありがとう。

 

ずっとずっとついていきます。